...I thank you...

tomyu☆の毎日。
〜夫婦・子育て・仕事・お洒落・読書という日常〜
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
他人と付き合っていくってこと
最近、ウチの弟が彼女と別れたらしい。
結構長い付き合いで、弟は彼女との将来も考えているくらいだった。
最近なんて、一緒に旅行も行っていたし。
・・・なんだか、急展開。

昨日、仕事から帰ってうたた寝していたら、報告してきてくれた。
あんまり深いとこまで聞くような感じじゃなかったから聞いてないけど、
どうやら、彼女は地元から離れたくないし、仕事も楽しくなってきたららしい。
だから、結婚を考えられなくなっちゃったみたい。
ま、当の本人たちしかわからない事情だけどね。

自分も今、こういう立場でさ。
本当に、”他人と付き合っていくってこと”が、
どれだけ思いやりやタイミングが大切かって思う。


本当に好きなら、場所なんて離れてたって関係ないよ。
自分のやりたいことを尊重しつつ、
相手を思いやって、関係を続けていくことはできないのかな?


もっともらしいことは言えるけど、難しいよね、なかなか。


人ってなにで繋がっていけるんだろう。


よくトピックなんかでさ、”彼を振り向かせる○○”とかって、
相手の心をひきつけるテクニックとかあるじゃない??
あーゆーの実践していけば、きっかけ、とっかかりくらいにはなるのかしら?

でもまずは、遊び心や探究心じゃなくて、
そのくらい相手に好きになってもらいたいとか、興味があるとか、
そういう欲から単純に相手を思いやれたらいいよね。

テクニック自体は使うかどうかは別として、知ってるだけでもいいし、
案外、テクニックを知っていた方が相手の役にも立ったりするしね。


よく聞き上手っていうけど、ただ聞いてるだけじゃ結局だめで、
いいタイミングで話を促せたり、相槌うったり、コメントしたりできなきゃでしょう?
それに連動して、話を聞く自分の表情やしぐさももちろん大切なんだし。

そうするとある程度の知識だったり、興味を持つことだし、
そういうことが大切、聞くってここまでのことって知っていた方が得なわけだし。

まあ、これはテクニックじゃないにしろ、
知っておいて損はないよね!


最近、思うけど、おバカキャラって前によく聞いたけどさ、
あれって、おバカが単にいいんじゃなくて、
自分の知らないことに対して素直に認めて、
「それなーに?」って聞いて学んでいく姿勢が受けたんじゃないのかな?

男の人って、ものを教えることが苦じゃない人も多いんだろうし、
自分の興味のあることに対して「教えて!」って姿勢できてくれたら、
そりゃあ、カワイイよね。
手取り足取り、詳しく教えたくなっちゃうよね。
そんで素直に習ってくれて、満面の笑顔で、
「ありがとうございます、さすがですね!教えてもらった通りやってみます!」
ってお礼ついでにちょっと褒めてもらえて、
その子の役に立った感があればさらに喜んじゃうよね。

でも、それと同じくらいに。

ある程度知識があって、自分の話すことへの理解がある女性も受けると思うんだな。
もちろん男性と対等に張り合うんじゃなくて、
女性らしい聞き方、受け止め方で話を聞けて、
「おお、コイツは話せるな」って思ってもらえるって、
大人としての魅力っていうか、すごくセクシーなことだとも思う。
自分の意見もそれとなくしっかり、伝えられてさ。
この女性、深い!!って、思ってもらって、
もっと知りたいと思わせる、ギリギリのラインで。笑


・・・・・・。

やべw
ついつい語ってしまった。笑

あくまでイチ個人の、しかも女子の考えなんで参考になんないかもだけど。

今、こんなこと考えてました。

\(^o^)/


JUGEMテーマ:日記・一般


 
【 Love 】 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>